◆とびっきり美味しい朝食を「Sweeseedee」で食べる◆

死ぬまでにやりたい100のこと #3
「美食の街」ポートランドで「Made in Portland」を味わいつくす
 ◆とびっきり美味しい朝食を「Sweeseedee」で食べる◆

地元の人から大人気で開店と同時に満席になってしまうほど人気のsweedeedee。
街の外れにあるこのカフェ。混む前に行きたかったので早起きして開店と同時に着くように出発したのですが・・・
これが大変だった!
初日に行ったため、バスの乗り方が全く分からない。

 

ポートランドでは「脱モータリゼーション」を掲げ、街中に路面電車やバスを張り巡らせています。
そのためバスの路線の数が半端ない!どのバスに乗ればいいか全く分からない!

ガイドブックには掲載されてない店だから地図はないし、ネットも繋がらないので、どうやって行けばいいか全く分からない。
とりあえず"それっぽい"バスに乗って、乗客に住所を見せて「ここに行きたいんだけど・・・」と言う。

乗客1「わかんないや。運転手さんに聞いてみよう。お~い!ドライバー!ほら行っておいで。」
私「ここに行きたいんだけど・・・」
運転手「あ~。○○で乗り換えな。お~い!この子を○○で降ろすから、誰か○番のバスに乗せてあげて!」
乗客2「私○○で降りるから任せて!」

みたいな感じで、運転手や乗客に総出でお目当てのお店に連れていってもらいました。
ポートランドの人、ほんと優しい|д゚)

みんなのお蔭でやっとこさ到着。
木の温もり溢れる店内にはレコードが流れ心地よい空間を作り出しています。
選んだのはカフェのお姉さんのオススメのbreakfast set。
店内で焼いているサックサクのブリオッシュトースト(ラズベリージャムを添えて)、
カリッカリに焼かれたベーコン、
ほどよい半熟加減の目玉焼き、
サッパリしたドレッシングがかかった新鮮なサラダ、
フレッシュなオレンジ。


こんな美味しい朝ごはん食べたことない!
ポートランドで食べたものの中で一番記憶に残っている食べものです。
日本にあったら毎朝通っちゃう。
街の外れにあるけれど、行く価値ありのお店です!